お知らせ

懸賞 2009年 11月 26日 懸賞

この度、アメブロへ引っ越しました056.gif
今後はこちらをご覧くださいますようお願いいたします001.gif
http://ameblo.jp/yukoiku/
[PR]

# by yukoiku | 2009-11-26 15:47

ソウル♪

懸賞 2009年 11月 20日 懸賞

美味しいものが大好きな高校時代からの親友と、韓国の美味を楽しんできました060.gif

***2泊3日グルメツアーin ソウル***
思い出に残った美味の一部をご紹介します016.gif

***************************************

★キムチとサムギョッサル(三枚肉)専門店 明洞の“三金”
*かなり発酵の進んだ酸っぱいキムチ
e0132750_2372522.jpg


*穴の開いたドーム型の鉄板で脂を落としながら、豚肉、ニンニク、ネギを焼いて
e0132750_237417.jpg


*サンチュにミソをぬって巻いていただきました!
e0132750_2375556.jpg


・・・絶妙な味のハーモニー最高に美味でした

***************************************

★明洞の豚シャブのお店♪
キムチ&トマトベースのスープに、きのこやせりなどがたっぷり!
e0132750_2383014.jpg

*霜降り豚ロース肉をしゃぶしゃぶ053.gif
e0132750_2384767.jpg

最後は濃厚なスープにご飯をいれてお焦げにしていただきました016.gif

*************************************

◆ソウルで一番美味しいと評判 “土俗村”の蔘鶏湯
e0132750_2391697.jpg

・・・鶏がらスープがかなり濃厚でコラーゲンたっぷり♡
体の芯から温まりました(^v^)
床はオンドルなのでほかほかです!
e0132750_23101582.jpg


***************************************

・・・何故かここで容量いっぱいになってしまいました(>_<)
続きはこちらをご覧下さい⇒http://ameblo.jp/yukoiku/
[PR]

# by yukoiku | 2009-11-20 23:06 | グルメ・旅

My Favorite♡

懸賞 2009年 11月 17日 懸賞

本日の福岡は冷たい雨が降り続いています057.gif

なんだか、急に冷え込んできましたね。

皆様、風邪などひかれていませんか?

*************************************

今日は私の最近のお気に入りアイテムをご紹介します001.gif

オーガニックのお店で購入した「ソイマヨ(豆乳のマヨネーズ)」です!
e0132750_16524988.jpg

普通のマヨネーズよりも酸味が穏やかで優しい風味053.gif
サラダやサンドイッチなどがとても美味しくなるのです♪
美味しくてヘルシーなので、かなりおススメです049.gif


◆こちらは仕事の合間にポリポリつまんでいるナッツです!
特にアーモンドにはビタミンEがたっぷり含まれていますので美容にも抜群です016.gif
e0132750_16542125.jpg


茎わかめも大好きでよく食べています053.gif
e0132750_1654509.jpg


◆特にこの時期に欠かせない抗菌作用抜群のプロポリスキャンディー
外出時にはマスクと共にバックに忍ばせています。
e0132750_16551760.jpg


◆そして“抗菌”といえばこちら
e0132750_16553672.jpg


*右は外出中に手指の消毒用
*左はペットの消臭除菌用
どちらも大豆脂肪酸から作られているので安心です056.gif
直接ペットに吹きかけてもOKという優れもの!
インフルエンザにも効果的だそうなので、メディアでも注目され始めているようです038.gif

(販売元:やさしい生活クラブー大洋ー☎092-291-5321)
[PR]

# by yukoiku | 2009-11-17 19:53 | My Favorite

第一回『チーズ検定』 @福岡センタービル会場

懸賞 2009年 11月 14日 懸賞

本日、福岡センタービル会場でのCPA協会主催・第一回『チーズ検定』が無事に終了致しました!

昨日から降り続いた雨も講習会開始前にぴたりと止み、心地よい秋空が広がる中、
博多駅前の福岡センタービル会場で準備を終え、ワクワクドキドキしながら皆さまを迎えます!
e0132750_23382375.jpg

◆長崎、大分、熊本など九州一円からご参加いただいた皆さん
とても真剣な眼差しで講習会に臨まれていました!
e0132750_23512338.jpg

◆2時間の講習会の後、試験開始!
e0132750_23514923.jpg

◆試験時間は50分の予定でしたが、なんと殆どの方が20分ほどで終了し、
30分経過時点で既に見直しまでばっちりという状況でした005.gif

「思ったよりも簡単だった」との感想がちらほら・・・・
事前にしっかり勉強して臨まれた方が多かったようです038.gif

受験なさった皆様、本当にお疲れ様でした056.gif
12月上旬に嬉しい知らせが届くのを楽しみにしていて下さいね!

***********************************

◆試験終了後は近くのお店で「お疲れ様会」を致しました♪
試験の後の一杯は最高です068.gif
e0132750_23485562.jpg
e0132750_23491342.jpg
e0132750_23493019.jpg


◆3時間ほどでしたが、皆さんから色々なお話を伺うことができました!
 中にはソムリエの方々や、
 バーテンダーの全国大会で2位になられた方
 中国茶の先生
 飲食店開業準備中の方などもいらっしゃり・・・・・
 皆様、本当に多彩で驚きました!
とても気さくで楽しい皆さんと過ごすことができて、本当に嬉しかったです016.gif

今回の『チーズ検定』を機にどんどんチーズの仲間の輪が広がることを願っています!
皆様、本当にお疲れ様でした001.gif
[PR]

# by yukoiku | 2009-11-14 23:37 | CPA チーズ検定

『チーズ検定』 と “チーズの日”

懸賞 2009年 11月 12日 懸賞

チーズプロフェッショナル協会が主催する
記念すべき第1回目の「チーズ検定」が、いよいよ今週末に開催されます060.gif

受験予定の皆さんは毎日テキストの読み込みに、励んでいらっしゃることと思います!
私も認定講師として、講習会の準備を張り切って進めております♪
ラストスパート!共に頑張りましょうね043.gif

*************************************

◆ところで、昨日11/11は「チーズの日」だったことをご存知ですか?

日本に初めてチーズがもたらされたのは飛鳥時代
お隣の朝鮮半島・百済から仏教と共にやってきました。
当時、チーズらしきものは “蘇(そ)” と呼ばれ、貴族の間で
「不老長寿の特効薬」として珍重されていたそうです!
e0132750_1818275.jpg
(当時の再現で造られた蘇ですが、

チーズというよりも牛乳を煮詰めて造られた

ミルクキャラメルのような感じです)




そんな折、700年に朝廷から「蘇を献上せよ」との
御触れが出されたのが11月11日だったので
日本では11月11日がチーズの日に制定されました!

******************************

◆この時期、チーズショップでは楽しいイベントが目白押しです♪
皆さん、是非お近くのチーズショップを覗いてみてくださいね001.gif
[PR]

# by yukoiku | 2009-11-12 18:17 | CPA チーズ検定

ラングドックの試飲会&そらマメ♪

懸賞 2009年 11月 10日 懸賞

本日の福岡は朝から雨模様057.gif今も降り続いています。
昨日はラングドックの造り手、ドメーヌ・ムリニエの試飲会へ出かけました060.gif

◆福岡市早良区祖原の酒屋エスポアナカムラさん(電話092-841-0321)
角打ちスペースにならぶ6種類の試飲ワイン達!
e0132750_2329187.jpg

◆まずはロゼワインからテイスティング開始です060.gif
e0132750_23294342.jpg


◆そこへちょうど、造り手のステファン・ムリニエ氏が到着し
産地や醸造法などについて、丁寧に説明してくださいました!
e0132750_23301679.jpg

◆ムリニエ氏を囲んで001.gif
e0132750_23303584.jpg

大好きな元同期と情報通のN氏と共に、造り手のお話を伺いながら、
美味しいワインを堪能することができて本当に幸せでした016.gif

◆来月の講座用にロゼワインを購入し、サインもGET!
e0132750_23322198.jpg

「サイン入りのワインは飲んじゃダメですよ~。飾っておいてね!」と、お茶目なムリニエ氏037.gif

とても美味しいワインと楽しいひとときをありがとうございました!

****************************

さて、試飲会の後は、大好きなそらマメさんで楽しい会食です♪
◆前菜のパプリカのフォンデュ・・・とっても美味でした~(^v^)
自家製ブリオッシュとの愛称も抜群です!
e0132750_23334298.jpg


◆メインの仔鹿は濃厚なソースとローズマリーの風味が
ラングドックのシラーの赤ワインと絶妙の相性でした♡
e0132750_233422.jpg


◆デザートのモンブランに添えてあるのは、ハーブ風味の塩味クッキー!?
ちょっと意外な取り合わせですが、素晴らしい味わいのハーモニーでした038.gif
e0132750_2334384.jpg


試飲会から夕食までの6時間・・・
大切な友人たちとのかけがえのない楽しいひとときでした056.gif
[PR]

# by yukoiku | 2009-11-10 23:27 | ワイン

LCNチーズイベント 夜の部

懸賞 2009年 11月 09日 懸賞

前回の続きです!
夜の部はイタリアンレストラン「フォンタナ」で行われました060.gif

バラエティ豊かなチーズ料理の饗宴です!

◆完熟トマトとフレッシュモッツァレッラのカップレーゼ
e0132750_9405656.jpg

◆「雪の華」(フレッシュチーズ)のシーザーサラダ
e0132750_9411376.jpg

◆マスのカルパッチョ リコッタチーズ添え
e0132750_9413836.jpg

◆カチョカヴァッロのソテー&野菜グリル
e0132750_9415740.jpg

◆赤牛のソテー&「ルミエール」(ソフトタイプチーズ)ソース
e0132750_9421162.jpg

◆生産者の方々にチーズづくりのお話を伺うことができました!
濃厚で味わい深いルミエールチーズの作り手、玉名牧場の矢野希実氏
こちらでは一年中牛を放牧して青草のみで育てているそうです!
e0132750_9425122.jpg

◆チーズ料理は大人気で、すぐにお皿が空になります!
e0132750_9434585.jpg

まだまだ続きます~♪
◆ゴーダチーズのキッシュ
e0132750_9441659.jpg

◆ゴーダチーズのフリット
e0132750_9442930.jpg

◆チーズ料理と共にいただいたワインは、イタリア・トスカーナの新酒ノヴェッロです♪
e0132750_9451346.jpg

◆地鶏とカチョカヴァッロのリゾット
e0132750_9452952.jpg

◆ロビオーラチーズのピッツァ
e0132750_9454685.jpg

◆リコッタチーズのニョッキ
e0132750_946633.jpg

◆マスカルポーネのチーズケーキ
e0132750_94625100.jpg


前菜~パスタ、リゾット、肉料理~デザートに至るまで、14種類ものチーズ料理がふるまわれました!
昼の部でも20種類ほどのチーズが出されましたので
1日で30種類以上のチーズ&チーズ料理をいただいたことになります!
最高記録達成です♪

◆今回は九州や四国でも、信念を持ってチーズづくりを行う生産者がいらして
素晴らしいチーズが生み出されていることを知ることができました。
また、チーズ料理のアイデアも参考になりましたので、今後のチーズ講座の中で生かしてゆきたいと思います!
LCNの皆様、お疲れ様でした043.gif
[PR]

# by yukoiku | 2009-11-09 09:40 | チーズ

九州のチーズ満喫LCNイベント♪

懸賞 2009年 11月 07日 懸賞

今日は立冬でしたが、全国的に温かく穏やかな好天気に恵まれましたね058.gif

◆本日、11月11日の「チーズの日」に先駆けて
九州の美味しい地チーズを楽しむイベントが開催されました060.gif

************昼の部*************

◆九州と香川県の7牧場から自慢のチーズを携えていらした
LCNローカル・チーズ・ネットワークのチーズ生産者皆さん!
e0132750_23431848.jpg


◆チーズ造りに対する熱いプレゼンテーションに耳を傾けながら、美味しいチーズを堪能致しました!

らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場さんのチーズ
一番上のじゃがいもとスパイスゴーダが美味でした♡
e0132750_23441380.jpg


◆佐賀のヨコオ牧場さんのチーズ(写真失念(>_<))
塩分控えめでヘルシーなチーズ達でした!

◆宮崎県・中西牧場さんの珍しい甘乳蘇(かんにゅうそ)
日本で大昔(6C頃)造られていた蘇を再現したもの。
沢山の検査をクリアして、宮崎県の特産品として認定されたそうです!
e0132750_23443772.jpg

◆自然の甘みで、素朴なミルクキャラメルのような味わいです!
e0132750_2344548.jpg


由布院チーズ工房さんのウォッシュタイプ
e0132750_23451445.jpg

◆伸びるチーズ・スカモルツァ&ウィンナー
e0132750_23453085.jpg

◆モッツァレッラも軟らかくてミルキーで美味でした♪
e0132750_23454369.jpg

◆熊本・玉名牧場さんの濃厚なチーズ達053.gif
e0132750_2346167.jpg

◆私の1番のお気に入り♡「ルミエール」というトロトロチーズ
フランスのサン・マルスランのような濃厚さでした!
(通常2週間の倍、1月ほど熟成させたものだそうです)
e0132750_23461996.jpg


◆宮崎・ダイワファームさんのイタリアチーズをお手本に造られた優しい味わいのチーズ達
e0132750_2346357.jpg


◆東海大学教授・井越敬司氏によるミニセミナー♪は
 『チーズの機能性と健康』というタイトルで
*骨の強化・維持
*抗酸化作用
*ガン予防

など、チーズの素晴らしい機能性についてお話下さいました!
e0132750_23471491.jpg

なんと硬質チーズは虫歯予防にも効果的なのだそうですよ034.gif

「美味しいだけでなく、健康や美容にも有用な
発酵食品の中でも非常に優れた
安全性の高い(数千年食べられ続けている)
素晴らしい自然食品・チーズを
毎日20g以上食べましょう」


モデルさん達もチーズをよく食べるのだそうです!

色々大変為になるお話でした!

・・・それにしても、今日は本当にたくさんのチーズを頂きました043.gif

この後、イタリアンレストラン「フォンタナ」さんでの第2部の様子は、
また明日アップしたいと思います♪
[PR]

# by yukoiku | 2009-11-07 23:42 | チーズ

ロワールワイン&フランス中部のチーズ♡

懸賞 2009年 11月 06日 懸賞

昨夜、岩田屋コミュニティカレッジさんで
『ワインとチーズのマリアージュ講座』を開催致しました060.gif

◆「チーズとワインで巡るフランスの旅♪」の第2回目は
「ロワールワイン」「フランス中部のチーズ」にスポットを当てました!
e0132750_17464648.gif


◆全長1,000kmにも及ぶロワール川の中流域~下流域にかけて広がるワイン産地では
気候土壌も多様に変化し、栽培されるブドウ品種も数多く
一言では語れぬほどの、多彩なワインが生み出されます034.gif

◆テイスティングした4種類のワインの中で人気No.1に輝いたのは
072.gif甘口貴腐ワインのボンヌゾー
e0132750_17472285.jpg

072.gifNo2はエレガントなブルゴーニュの赤ワイン
 ジュブレ・シャンべルタン (おまけのブルゴーニュワインです!)
e0132750_1748035.jpg


◆そして6種類のフランス中部のチーズで人気No.1に輝いたのは・・・
 同点第一位で2つともブルゴーニュ地方のチーズでした!

e0132750_17485896.jpg
072.gif有名な美食家の名を冠した
 ブリヤ・サヴァラン・アフィネ (アフィネ:「熟成した」)
クリーム添加されているので、とてもクリーミー&リッチ
フレッシュいちじくブルーベリージャムと共に楽しんで頂きました!
e0132750_17495260.jpg


072.gif「チーズの王様!」エポワス
完熟で切るのが大変な程に、トロトロで濃厚な風味でした053.gif
e0132750_17503454.jpg


◆そしてマリアージュ(相性の良い組み合わせ)の人気投票結果も
同点第一位に輝いたのは、同じワインとチーズの組み合わせでした!
★★★甘口ボンヌゾー×ブリヤ・サヴァラン・アフィネ072.gif
デザート感覚で楽しめるチーズと貴腐ワインの甘~い組み合わせ053.gif

★★★ジュブレ・シャンべルタン×エポワス072.gif
かのナポレオンも愛してやまなかった同郷同士の組み合わせ053.gif


◆今回はお一人ずつに「好きなチーズとワイン」をお聞きして皆様の好みを知ることができました!
イメージ通りだったり、少し意外だったり・・・045.gif005.gif

皆さんのことをより深く知れたような気がして嬉しかったです♪

ご参加いただいた皆様、お手伝い下さったKさん、本当にありがとうございました016.gif
[PR]

# by yukoiku | 2009-11-06 17:44 | チーズ&ワイン

嬉しいお手紙♡

懸賞 2009年 11月 04日 懸賞

先日のテーブルマナー講座にご参加くださった
素敵なご姉妹からお礼の手紙が届きました055.gif
e0132750_1825537.jpg


封筒を開けると、ほんのり花の香りが広がって
直筆で心温まるメッセージが丁寧に綴られていました。
香りのプレゼントまで付けて下さった、その細やかなお心遣いがとても嬉しく感じられました053.gif


◆日々忙しく過ごしていると、手紙を書くことは億劫になりがちですが、
 その分、相手の心には深く残るものだなぁと実感致しました。


◆講座の後は、毎回、自分なりに振り返りを致しますが、
 受講して下さった方から生の声を頂くと、とても参考になりますし励まされるものですね!

◆今回、他にも、ブログに感想を書いて下さったり
http://plaza.rakuten.co.jp/mico0214/?targetdate=200911
 コメントをいただいたりして、とても嬉しく思いました!
本当にありがとうございました001.gif
[PR]

# by yukoiku | 2009-11-04 18:25