人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州のチーズ満喫LCNイベント♪

懸賞 2009年 11月 07日 懸賞

今日は立冬でしたが、全国的に温かく穏やかな好天気に恵まれましたね058.gif

◆本日、11月11日の「チーズの日」に先駆けて
九州の美味しい地チーズを楽しむイベントが開催されました060.gif

************昼の部*************

◆九州と香川県の7牧場から自慢のチーズを携えていらした
LCNローカル・チーズ・ネットワークのチーズ生産者皆さん!
九州のチーズ満喫LCNイベント♪_e0132750_23431848.jpg


◆チーズ造りに対する熱いプレゼンテーションに耳を傾けながら、美味しいチーズを堪能致しました!

らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場さんのチーズ
一番上のじゃがいもとスパイスゴーダが美味でした♡
九州のチーズ満喫LCNイベント♪_e0132750_23441380.jpg


◆佐賀のヨコオ牧場さんのチーズ(写真失念(>_<))
塩分控えめでヘルシーなチーズ達でした!

◆宮崎県・中西牧場さんの珍しい甘乳蘇(かんにゅうそ)
日本で大昔(6C頃)造られていた蘇を再現したもの。
沢山の検査をクリアして、宮崎県の特産品として認定されたそうです!
九州のチーズ満喫LCNイベント♪_e0132750_23443772.jpg

◆自然の甘みで、素朴なミルクキャラメルのような味わいです!
九州のチーズ満喫LCNイベント♪_e0132750_2344548.jpg


由布院チーズ工房さんのウォッシュタイプ
九州のチーズ満喫LCNイベント♪_e0132750_23451445.jpg

◆伸びるチーズ・スカモルツァ&ウィンナー
九州のチーズ満喫LCNイベント♪_e0132750_23453085.jpg

◆モッツァレッラも軟らかくてミルキーで美味でした♪
九州のチーズ満喫LCNイベント♪_e0132750_23454369.jpg

◆熊本・玉名牧場さんの濃厚なチーズ達053.gif
九州のチーズ満喫LCNイベント♪_e0132750_2346167.jpg

◆私の1番のお気に入り♡「ルミエール」というトロトロチーズ
フランスのサン・マルスランのような濃厚さでした!
(通常2週間の倍、1月ほど熟成させたものだそうです)
九州のチーズ満喫LCNイベント♪_e0132750_23461996.jpg


◆宮崎・ダイワファームさんのイタリアチーズをお手本に造られた優しい味わいのチーズ達
九州のチーズ満喫LCNイベント♪_e0132750_2346357.jpg


◆東海大学教授・井越敬司氏によるミニセミナー♪は
 『チーズの機能性と健康』というタイトルで
*骨の強化・維持
*抗酸化作用
*ガン予防

など、チーズの素晴らしい機能性についてお話下さいました!
九州のチーズ満喫LCNイベント♪_e0132750_23471491.jpg

なんと硬質チーズは虫歯予防にも効果的なのだそうですよ034.gif

「美味しいだけでなく、健康や美容にも有用な
発酵食品の中でも非常に優れた
安全性の高い(数千年食べられ続けている)
素晴らしい自然食品・チーズを
毎日20g以上食べましょう」


モデルさん達もチーズをよく食べるのだそうです!

色々大変為になるお話でした!

・・・それにしても、今日は本当にたくさんのチーズを頂きました043.gif

この後、イタリアンレストラン「フォンタナ」さんでの第2部の様子は、
また明日アップしたいと思います♪

by yukoiku | 2009-11-07 23:42 | チーズ

<< LCNチーズイベント 夜の部   ロワールワイン&フランス中部の... >>